【読書】不格好経営

[amazonjs asin="4532318955" locale="JP" title="不格好経営―チームDeNAの挑戦"] 今読みたいのはこういう本。 読みたいのはかしこまったキレイな成功美学ではなく、 泥臭くも前を向いて頑張って成功に向かって行くプロセスの イメージを自分の中で固めたい…

"金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント"を読んでゲーム会に参加してきた話

[amazonjs asin="4480864245" locale="JP" title="改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)"]経済的な立場でどこからお金を得ているか?により4つの領域(クワドラント)に分けてそれぞれの価値観、生き方を教え…

資料作成はアートじゃない。一番大事な「利用目的」をはき違えるな。

よくパワーポイントで資料を作る事があります。 先日、先輩から依頼されて資料を作成した時に、「目的はペラ一枚で会社の事業が網羅されていて他の人に説明出来ることだからね。」と言われたのですが、自分で 「やっぱ見やすい資料が至高っしょ」と思って網…

読書はアウトプットが命

最近、26歳を迎えて「自分26にもなって何もしとらんやん。」となんか焦って来ました。 そのため、最近はとりあえず時間を見つけて本を読んでます。 オフィスが渋谷から移転し(ブログの名前は渋谷のままですが)、電車通勤になったので帰りの電車は絶対本を…

営業って、いらなくね?

我ながらタイトルやばいっすね。 ぼくは、自分の今やってる仕事を根底から覆す様な危険な発言をしていますwww 以下、今回の参考記事です。 「もはや営業はいらない」時代をどう生きるか【まとめ】今すぐ実践!インバウンドマーケティングの始め方 http://dx…

聞く。聴く。訊く。ベタだけにやっぱり大事。

昨日ひょんな事から、後輩と「どっちがブログ多く 更新出来るか」的対決をやることになり、早速「1件上げましたよ」とプレッシャーをかけられ たのであわてて書きます。笑3つの「きく」今日、営業に行っていて人の話聞くのってホント大事 だなーって改めて気…

ワークショップを開催してみて

最近やった仕事の中で、ワークショップを行う機会がありました。 その中で色々勉強になった事があったので、メモ程度に。 ワークショップの内容としては以下の3点でした!1.ブレーンストーミング2.ペルソナ設定3.プランニング・企画のタネ出し 参加者同士は…

理想の休日って何だろう

今週は、地元の友達の結婚式にお呼ばれしてきました。 また一人、友達が家庭を持ちました。仕事場と実家は離れているため、往復しながら準備を進めてきたのだそうです。仕事も忙しいだろうに、式の中身や終わった後の流れまで細かい所まで突き詰めていて、本…

2015年

皆さん、明けましておめでとうございますってイマサラタウン5ばんどうろですね。今年もよろしくお願いします。去年は色々ありました。。。いざ環境を変えて新しい仕事でスタートしたはいいものの、後半は少し減退しがちでした。というのも、「仕事と生活の両…

後輩が家に遊びに来たので近況報告まで

こんばんは。今後輩が家に来ております。新しいスタイルの更新です。笑絶賛転職活動中の彼も「ブログをやりたい」と言っており、WordPressを勧めました(笑) ※といいつつ今書いてるのははてなやばい書く事無い(笑)とりあえず継続は力なりです。更新がんば…

スマホで読める面白系コンテンツを作ってみて感じた点について。

先日、仕事で某食品メーカーと提携し、面白系コンテンツを作る機会がありました。 かっこよく言うと、「ディレクション」させてもらったと言うのでしょうか笑。内容的には・・・ 「対象商品(食べ物)を題材に博士と助手が【実験】という名目で無謀な実験を…

WEB業界って案外火事場だなっていう怖い話

最近、作業用BGMに意外とハウスが良いかも知れない事に気づきました。がーでんです。LIG・nanapiの記事パクリ騒動今日、Facebookでなんとなくフィードを見ていたら、こんな記事がありました。はてな匿名ダイアリーにまとめられている通り(URL:http://anond…

転職してベンチャー企業へ入って4ヶ月経った今思う事。

早いもので、5月の末に転職してからすでに4ヶ月が経ちました。 先日、上司と入ってからの3ヶ月ちょっとを振り返る機会があり色々と話したのですが、 意識していかなければならない大事な事が2つありました。◆数字にコミットする事〜売上計画を逆算して行動す…

就職先のミスマッチは事前に防げないのか?

今日、某コンビニ業界へ入社した後輩と飲む機会があったのですが、彼はかなり心身にきている様子でした。入社3ヶ月目という時期は自分としても経験があるのですが段々新人気分を抜け出すことを会社に求められる時期に入ると思うので、まだ環境に慣れ切らない…

イベント司会ってどうやればいいの!?人前で話下手の僕が行った3つの対策

ちょっと仕事の関係で司会デビューする事になったので、 備忘録にまとめておきます。 以下のサイトを参考にしました。 元々、僕は人前でうまく話せません。普段のおしゃべりならむしろ要る事要らない事(要らない事の方が多いかも)ばっかりしゃべる事が出来…

遅れてきた五月病。やる気が出ない2つの原因とそれを取り戻す方法

最近、遅れてきた五月病なのか仕事以外のモチベーションが下がってきています。ブログも。これはいかん。(笑)を読んでいて参考になったので内容をメモ的にまとめます。やる気が出ない理由とは? ①身体的な欲求を無視するとやる気が無くなる ②決断疲れが多…

「ビジネスモデル分析」をやってみよう!ビジネスモデルを構築する9つの要素

急な話ですが僕には野望があって、将来「IT・WEB・地域」でビジネスを立ち上げる事を目標にしています。そのために必要な作業として「新しいアイデアの創造」と「それを組み立てる工程」があると思うのですが、今までに無い新しいビジネスモデルを練る上でや…

テレアポ業務について思うこと

正直、僕はテレアポが苦手です。電話で話すよりも実際に会って話した方が資料を用いて説明したり、細かいニュアンスまで伝えられるので 情報量が違うからです。ですが、「実際に会う」段階まで行くには、やはりテレアポ突撃が今の所効果的な手段なのでしょう…

【本紹介】起業失敗の法則

http://ameblo.jp/1358ttttt/ ブログで本のレビューを書くにあたって参考にさせていただきました。ありがとうございます。 かんたんな紹介まだ読んでないのですが『カッコ悪く起業した人が成功する』の著者の方が書いた本であります。内容としては破産から再…

2年目はターニングポイントなのか?

早いもので、なんとか社会人2年目を迎えることができました。 1年間よく頑張ったなあ(笑) 話は変わりますが、何かを始めた次の「2年目」ってターニングポイントが多いような気がします。 以下は勝手に思う所なので「そうなんだ」くらいに流してもらえれば…

成功者の告白

本屋でたまたま見つけて買った本がとても面白かったので紹介させていただきます。成功の陰に苦労話はつきものと言うけど、その陰の部分に注目した本だと思います。今は「成長カーブ」のどこにいるかによって起きる問題や解決すべき課題が異なること、ビジネ…

理想の組織像

私が「こんな組織が作ってみたい」と思う理想像を並べてみます。 プロジェクト単位で動く組織。わくわく感を大事にする →○○は誰がリーダー、■■では誰がリーダー等 わくわく感を大事にする組織。新しい事に目を向けて常に遊びの感覚を忘れない 失敗を隠さない…

学生気分は悪ですか?

http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2012/10/27/144110 「学生気分は永遠に抜かなくていい」 脱社畜ブログさんブログでブログのことを紹介するのもどうかと思うのですが、備忘録的に。全く同意です。

Don't be lame(ダサくなるな。)

以前Amazonで注文して1、2か月寝かしてからやっと読み始めたfacebook創業者マーク・ザッカーバーグ氏のドキュメンタリー本です。 525ページのものすごいボリュームでFacebookがどう生まれ、どう発展していったのかを詳細に追っていてイメージし易く読む事…

就活離れ

* どんどん増える「○○離れ」シリーズ 最近「○○離れ」という言葉が身の回りですごい増えてきた気がします。 例えば旅行離れだとか、活字離れだとか、地元離れetc... そういう言葉に限って大抵頭に「若者」という文字がついている事が多い。 若者の層でそれだ…

困った。

ブログ始めたのはいいけど、ネタがない。笑 困りましたね。私はそういう場面に出くわすと大抵、なんだか「自分には何も面白い事ないな、空っぽだなあ」とマイナス思考に陥ってしまいます。 よく友達から「面白い話して!」と言われて困った経験ある方も多い…

はじめまして

ブログはじめてみました。 自分の中のメモ書き的な感じで気軽に書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。 メモ書きの配色に特に意味はないです。笑

宮古市有名店さんの読書メーター