就活離れ

どんどん増える「○○離れ」シリーズ

 

最近「○○離れ」という言葉が身の回りですごい増えてきた気がします。

例えば旅行離れだとか、活字離れだとか、地元離れetc...

 

そういう言葉に限って大抵頭に「若者」という文字がついている事が多い。

 

若者の層でそれだけ価値観が変化してきて、今までの常識だったものがそうでもなくなってきているという事なのかなとも思いますが。

 

そんな中、ちょっと面白い「○○離れ」を見つけたので紹介します。

 

 

就活生の意識に変化、急速に進む大手企業離れ

(Business Media 誠さん)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/21/news096.html

 

何と就活離れ。日本、そこまできたかって感じです笑

 

今まで人気だった大手企業指向から中小企業指向へ考える就活生が増えてきているそうです。もしくは、就活そのものから離れた生き方を追求している人なんかもいるそうです。

 

確かに年上の方々のお話で「昔はもっと融通がきいて楽だった」みたいなのも良く聞くのですが、グローバル化とか競争激化が進む中で、先輩達の世代の社会人と私たち世代の社会人とでは明らかに社会の構造や環境が違う。

 

違うのに、上の世代はその価値観を下の世代に強要してしまってる所があるんじゃないかな?と思うのです。(体育会ノリとか飲みュニケーションとか)(別にそのノリが嫌いとかではないですw酒は嫌いだけど・・w)

 

とりあえずあんまり洗脳トークを真に受け過ぎる必要なんかないし、本当に共感できて、自分が納得できるようにしてもいい時代になってきてるんじゃないでしょうか。

 

あんままとまらない。ではおやすみなさい。

宮古市有名店さんの読書メーター