理想の組織像

私が「こんな組織が作ってみたい」と思う理想像を並べてみます。


  • プロジェクト単位で動く組織。わくわく感を大事にする

→○○は誰がリーダー、■■では誰がリーダー等

  • わくわく感を大事にする組織。新しい事に目を向けて常に遊びの感覚を忘れない
  • 失敗を隠さないで素直に報告できる環境作りをする組織。

間違えたらまずどうカバーするかを考える。うまくまとめたら再発防止に努める。

  • 年上は尊敬し敬い、年下に対しては友達のように接する事ができる組織

馴れ合いにならないようにするのがとても難しそう。多少はOKだと思います。

  • 経験の差=偉いとは限らないし、面白い視点や認めるべき所は関係なく「すごい」と言える組織。
  • やりたいことを3ヶ月後にほんとにやってしまう組織
  • 社内飲みをほとんどやらない組織(それだけ外向きってこと)

以上を満たしつつ、かつきちんとビジネスを回せる組織が作れたら最高だと思います。

宮古市有名店さんの読書メーター