「ビジネスモデル分析」をやってみよう!ビジネスモデルを構築する9つの要素

急な話ですが僕には野望があって、将来「IT・WEB・地域」でビジネスを立ち上げる事を目標にしています。

そのために必要な作業として「新しいアイデアの創造」と「それを組み立てる工程」があると思うのですが、

今までに無い新しいビジネスモデルを練る上でやはり既存のビジネスモデルを研究理解しない事には何も出てこないんじゃないか?という疑問に至ったので、

今回から見聞きして面白いと思ったビジネスモデルを勉強がてら、記事で取り上げて行こうと思います。(何回続くかなw)

【ビジネスモデル9つの構築ブロック】

  • 1. 顧客セグメント 必ず一つ以上の顧客セグメントに関わる必要がある。真の顧客は誰か?
  • 2. 価値提案 ある「価値提案」によって、「顧客の抱えるどんな問題」を解決しニーズを満たすか?
  • 3. チャネル 価値提案を顧客に届ける為に、どんな流通・販売チャネルを使っているのか?
  • 4. 顧客との関係 顧客セグメントとどのような関係を構築、維持しているのか?
  • 5. 収益の流れ 顧客に価値提案が届けられた結果、どのように収益が流れるのか?
  • 6. リソース これまでにあげた要素を提供するために、必要な資源はなにか?
  • 7. 主要活動 実際の活動は何をしている?
  • 8. パートナー アウトソースされる活動や、社外から調達されるリソースはあるか?
  • 9. コスト構造 どんなコスト要素があるか?
参考:ビジネスモデル・ジェネレーション〜ビジネスモデル設計書〜著:アレックス・オスターワルダー & イヴ・ピニュール他
ちょうど昔読んだ本の中に良いのがあったので、これにはめて自分なりに分析して行こうと思います。

宮古市有名店さんの読書メーター