遅れてきた五月病。やる気が出ない2つの原因とそれを取り戻す方法

E884B1E58A9B-thumbnail2

最近、遅れてきた五月病なのか仕事以外のモチベーションが下がってきています。

ブログも。これはいかん。(笑)

を読んでいて参考になったので内容をメモ的にまとめます。

やる気が出ない理由とは?
①身体的な欲求を無視するとやる気が無くなる
②決断疲れが多すぎるとやる気がなくなる
自分の場合、「食生活が乱れている」、「最近ちゃんとした睡眠が取れていない」等当てはまりまくりです。

何とかしなければ。②の決断疲れは経営者では無いのですが仕事上どうしても上長が忙しい時、最低限のアドバイスを基に自分で決断するしかないケースが多々あるためこれはあるかもしれません。。。

上司の顔色を伺ってビクビク聞いていた前職と比べて、自分で決断しなければ仕事が始まらないし進まないのもベンチャーならではですね。

そういうダイナミックな面があるので面白いんだけども。

じゃあ、やる気を出すにはどうしたらいいの?
「やる気をなくす原因を断ち切ること」と「やる気を取り戻す最初の一歩」
だそうです。
自分なりの解決策は「自分のやる気を出す環境づくりの為の時間を「寝る前に」5分つくる」です。

お金ばかりかかって非効率なのですが、家では全く集中出来ないタイプなのです。

かといって外でスタバとかで作業しているうちは良いのですが、それにすら飽きてきたり、外出する時点で相当の無駄エネルギーを放出してしまっているので

結局買い物済まして家に帰って昼寝して洗濯して掃除してたらこんな時間…っていうパターンが多いんですよね(涙)
だったら、夜寝る前5分だけやれば家でも作業出来るやん。

毎日はハードル高いので、気づいた時に身辺整理しないと身も心も腐って行ってしまいます。

一人暮らしを始めて3年、環境美化の大切さは身を以て知りました。

結論、仕事以外でやる気を出したいなら、無駄なエネルギーを使わなくて良いようにコツコツ家の事やっておく。

P.S.今日掃除したら、久しぶりに床が見えました。

宮古市有名店さんの読書メーター