イベント司会ってどうやればいいの!?人前で話下手の僕が行った3つの対策

MAX87_guragurasuru20140531500-thumbnail2

ちょっと仕事の関係で司会デビューする事になったので、
備忘録にまとめておきます。
以下のサイトを参考にしました。
元々、僕は人前でうまく話せません。

普段のおしゃべりならむしろ要る事要らない事(要らない事の方が多いかも)ばっかりしゃべる事が出来るのですが、

公式な場で、となると話は変わってきますね。。。

そこで、会社の人に手伝ってもらいながら、以下の3点をひたすら3日程練習して実際に司会に臨みました。

  • 原稿を作って繰り返し練習した
  • 会社の人に協力してもらい、リハーサルを行った
  • ノートに話の流れをまとめ、スライドを作成した
最初話す練習をした時は散々でしたが、

特にリハーサルとノートは効果絶大でした!

実際にイベント司会を担当してみて、プレゼン自体は緊張してしまい
あまりうまく行きませんでしたが、山場を超えれば、あとは楽勝でした。

イベントの運営って、実はあまり携わった事が無かったので勉強になりました。。。
やっぱり事前準備の大切さ、準備をしていること自体による安心の効果は半端ないです!

今回、司会というポジションで全体の進行を担当するため
自然とイベント全体を見渡す力も少し身に付いたと思います。

上京してから色々やってんなあ。うける笑

宮古市有名店さんの読書メーター