就職先のミスマッチは事前に防げないのか?

今日、某コンビニ業界へ入社した後輩と飲む機会があったのですが、

彼はかなり心身にきている様子でした。

入社3ヶ月目という時期は自分としても経験があるのですが

段々新人気分を抜け出すことを会社に求められる時期に入ると思うので、まだ環境に慣れ切らない、業務ノウハウも溜まってない新入社員ポジションにとってはその負担が大きくかかってくる時期なのだと思います。
周りのサポートがえらい必要になる時期なのに、それが得られない環境って多分すごく辛いですよね。。。

何とか頑張ってほしいです。

でも、今の辛い時期にどれだけ理不尽な事を言われて、無茶な仕事を振られて、辛い思いをするかで、「ここまでなら行ける」キャパシティが広がるんじゃないかなーとも思うのです。

そのキャパを広げることはすごく重要で、「辛いけど前はこれくらいやられても大丈夫だったし、それに比べれば」

というラインは出来る限り高い方が、良いことには違いないです。

自戒も兼ねてまとめときます。

宮古市有名店さんの読書メーター