聞く。聴く。訊く。ベタだけにやっぱり大事。
昨日ひょんな事から、後輩と「どっちがブログ多く
更新出来るか」的対決をやることになり、
早速「1件上げましたよ」とプレッシャーをかけられ
たのであわてて書きます。笑
3つの「きく」
今日、営業に行っていて人の話聞くのってホント大事だなーって改めて気づかされると共に
自分がいかに出来てないか、聞き落としてる事の多さ
に愕然としました。
「きく」という言葉には3種類あるという話は
ベタベタなのですが、
今日会社で指摘されてハッとしたのが、
自分が営業に行っている時って、
「人の話を漏らさない様に聞こう聞こう」として
メモを取るみたいなんですね。
で、いつのまにか「メモを取る」事が目的化して
しまっていて、結局大事な所を聞き落としている。
あるいは、「文字をEvernoteに連ねるだけ」。
言葉として意味を認識しないままなーなーにしてしまっていたんです。
指摘をきっかけに、コトバンクを調べると、
以下のように書いてありました。
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きく【聞く・聴く・訊く】
[表記]きく(聞・聴・訊▼)「聞く」は“音や声を感じとる。また,その内容を知る。
香をたく”の意。「雨の音を聞く」「講義を聞く」「香を聞く」
「聴く」は“注意して耳に入れる。傾聴する”の意。
「音楽を聴く」「国民の声を聴く」
「訊く」は“たずねる。問う”の意。「聞く」とも書く。
「名前を訊く」「迷って道を訊いた」
なんとなくイメージですが
「聞く」は「あ〜はいはい、あ〜そーうなの」
「聴く」は「うんうん、なるほどね」
「訊く」は「うんうん、どうして◯◯だと思ったの?」「じゃあ▼▼は?」
って感じですか。
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相手が何をしたいのか、ズレないようにするには「聴く」力
が必要で、
相手のニーズをモレなく情報を持ち帰るためにはさらに
ヒアリングして「訊く」力が必要です。
どんなもんか実践してみた
今日の営業から、まず「メモを取るのを最小限にする」事にして、
98%くらいの力で相手の話をまず聴こうとするように
してみました。
するとやっぱり印象にも残るので、メモを取らなくても
話の大体の構造はつかめると思いました。
最近読んだ本にも、「打合せの時にメモを取るな」と書いてあって、
ちょっと極端だけど、まずは話をしっかり聴いて自分の頭に入れる所からやってみます。
ここのサイトにも書いてあるように、
傾聴とは、相手と誠実に向き合うことです。相手と誠実に向き合うとは、相手の言葉を耳で聞くのではなく、相手のこころをしっかり受け止めるのです。誠実さ大事っすね。
仕事じゃなくてプライベートで友達としゃべってる時にも、
自分だけ一人世界に取り残されてる事が多数あるので割と本気で
早く身につけたいです・・・(ずっっっっと前からこれは指摘され続けているので、直るのかな・・・)